<< [終了しました] オンラインショップで2014年ダイアリープレゼント中! | main | ババグーリ本店 年末年始営業のお知らせ >>

オンラインショップ 商品入荷のお知らせ

オンラインショップにガラスのランプシェードと、 新商品のシアの実のバターが入荷いたしました。

ガラスのランプシェード
ひとつひとつ、丁寧に宙吹きされたガラスのランプシェードたち。少し歪んでいたり、
色がグラデーションになっていたりと、それぞれが個性ある 柔らかな光を放ちます。




シアの実のバター
肌が乾燥するこの季節、肌なじみの良いシアバターはいかがでしょうか。
ババグーリのシアの実のバターは、ウガンダ産のオーガニックシアバター。
クリームのように柔らかく、濃厚な使い心地。手や身体に是非お試しください。



ウガンダのシアバター生産背景
シアバターは、シアの樹の実の種・シアナッツの仁から作られます。
現地の女性たちが収穫のためのグループをつくり、メンバーそれぞれが実を集め、 ナッツを取り出して選別、最上級のナッツのみ機械によるハンドプレスでシアバターに加工。 残りは地元のマーケットで売られたり、自家用に使われるなど、収穫そのものが人々の 大切な生活の支えとなっています。
現地の厳しい気候に耐えて自生するシアの樹から、自然に熟して落果した実を収穫するため、 農薬などは使用しておらず、有機認証はスイス発祥の団体・IMO(Institute for Marketecology) の認定を受けています。

産地のウガンダ北部は、内戦時代には激戦地のひとつで、村の人々は国連キャンプでの避難生活を強いられましたが、その間も危険を冒しながら村へ戻り、 彼らの生活の糧であるシアの収穫は続けられてきました。
キャンプからメンバーが徐々に村へ帰還して、このグループが再びふつうの暮らしを営みながらシアの実を集められるようになったのは2011年のこと。 治安が回復しつつある今、シアバターの生産は現地の女性の自立支援に役立つと注目されています。

ヨーガンレールオンラインショップ


onlineshop | perm link
Links
Jurgen Lehl's favourite sites
Archive (show list...)